社員ブログ

2023.05.10

【社員ブログ】この会社を選んだきっかけ。

こんにちは。ブログ担当Oです。

4月から新入社員も入ってきたことですし、今回は「私がこの会社を選んだきっかけ」をテーマに書きたいと思います。

 

大学卒業後、私は書店や出版社で働いていました(…と偉そうに言いましたがアルバイト社員です)。

当時はとにかく出版関係の仕事に就きたくて、就活サイトで毎日マスコミ関連企業ばかりを舐めるように見ていたところ、たまたま目に止まったのが当社でした。

ただ、実はHPを見ても一体なにをやっている企業なのか分かりませんでした。

 

例えば事務や営業、販売であれば働いているビジョンが容易に想像できます。

…しかし「新聞や雑誌・WEBの記事を読んで探す」ってなんだ?

 

その時初めて「クリッピング」という仕事が世の中にあると知ったので、日本語としては理解できるけど情景が浮かんでこないというか…結局何をするのか分からない謎の企業という印象でした。

おそらく現在働いている社員にもそういう人は多かったのではないでしょうか(笑)

 

(新聞や雑誌を読んでその後どうするの?)

(統計調査やマーケティングをするのかな?)

(集めた記事をもとに書評とかを書くのかな?)

 

 

当時はたしかこんなことを考えていたと思います。

 

ただ、よく分からない割に超がつくほど本好きな私は

 

「1日じゅう本を読んでお金がもらえるなんて最強じゃん!この会社面白そう!入りたい!」と思ったのです。

そして縁があって入社できたのでした。

 

ただしこれは私の話で、必ずしも読書が好きだから向いているというわけではありません。

普段は小説も漫画も読まないという人も一緒に働いています。

 

仕事内容はまさにHPに書いてあった通り。

お客様の要望に沿ったキーワード・テーマをすべて覚えて担当媒体をすみずみまで読む

これに尽きます。

 

私が所属している制作部はあくまでもクリッピング専門部署なので、探し出した記事をもとに分析などをするわけではありません。

いわばクリッピングに特化した“代行業”で、集計・分析やファイリングをするための素材集めを行っているといえば分かりやすいでしょうか。

 

たま~~~~に「雑誌を読んでるだけなんて楽しそう」とか「ラクそう」と言われることもあるのですが、とんでもない!

そもそも何百・何千という新聞・雑誌を購入することや、

もともとある何千という調査キーワードに加え、毎日追加されるキーワードを覚えたり、調査期間を終えたキーワードを忘れたりするのが結構大変なのです。

 

もちろん慣れてくれば楽しいこともたくさんあって、トレンドやゴシップにも詳しくなれます。

気になった内容はあとで詳しく自分で調べてみたり、商品を購入してみたり、実際に現地へ行って体験してみたり。

私はシャンプーや収納家具、掃除機はすべて担当雑誌のオススメのものを購入しました(笑)

ここ数ヶ月は雑誌で見た「未利用魚の定期便」にハマっています。

 

今後のブログでは、当社の仕事内容やアイテムを紹介していきます。

会社の雰囲気や仕事内容など少しでも魅力を伝えられたらと思います。

宜しければ次回もお付き合いください

written by naigai

PAGETOP