85年の確かな実績 新聞雑誌・WEB・SNSクリッピング | 内外切抜通信社        

会社紹介

2023.01.19

【社員紹介】クロスメディア戦略部 Iさん(33) 2018年4月入社

■WEB調査の面白さ

 

2018年の入社以来、WEB調査を担当するIさん。
前職はネットニュースを配信する側だったが、記事を収集する仕事があることを知り、内外切抜通信社へ入社した。
当社では、各顧客からの注文に応じてWEB記事を収集し、その結果を報告している。最初にシステムで大まかに集め、その中から注文と関係のない記事などを人の目で確認し除外する。また、リリースが各メディアへ転載されていく際、その転載先の記事も見落とさないように気をつけているという。注文によっては記事の広告換算をすることもある。

 

「大きな事件に関する注文があると記事数が多くなるため、時間内にまとめるのが大変です。でも綺麗にまとめられた時は、大きな達成感があります。普段見ることのないような業界の専門的な記事を読めるのも面白いです」

 

 

■社内で2例目の男性育児休業

 

現在、Iさんは3歳になる長女と1歳の次女の2児の父親。
2022年1月、第2子出生時に約2カ月間の育児休業を取得した。内外切抜通信社では、男性の育児休業は2例目であった。
「子どもが1人目の時は妻が里帰り出産だったので育児休業は取得しなかったのですが、今回は2人目で上の子の面倒をみる必要があり、取得しました。妻が妊娠中につわりが大変だったこともあり、出産後は休ませてあげたいというのもきっかけの一つでした」

 

育児休業を取得することについて、周囲からはすんなりと受け入れられたという。
「休みに入る前や復帰後の仕事の調整の段取りをしていただき助かりました。復帰して数週間は仕事を思い出しながら、周囲にフォローしていただきました。子どもが急に風邪をひいて早く帰らないといけないこともあるので、仕事を逆算して早めに進めるようにしています」

 

育児休業中、Iさんは上の子を保育園に送迎したり、土日は外に連れて行ったり、あっという間だったという。
また、新生児の育児も経験し、「1人目のときは新生児の時期にあまり接することができなかったのですが、今回は深く関わることができて新鮮でした。育児休業を取得しなかったら経験できなかったことだと思います」と、にこやかに語った。

 

 

●Iさんの一日

 

出社前 子どもの支度など
9:00 出社
午前納品(11:00)に向けて作業
12:30 昼休憩
13:30 午後納品(15:00、17:00)に向けて作業
18:00 退社

 

 

●休日の過ごし方は?

 

子ども中心の生活ですね。朝も寝坊したいところですが、子どもに起こされています。上の子は公園が好きなので、よく連れて行っています。走り回るだけでも喜んでいましたが、今では遊具や砂場など遊びの幅が広がってきて一緒に楽しんでいます。

 

 

 

クリッピングサービスについてはこちら

新聞雑誌クリッピング
WEBニュースクリッピング
広告換算・報道分析

written by naigai

PAGETOP